FCAとグループPSAの合併による新会社の名称を STELLANTIS に決定

※プレスリリースの正式言語は英語であり、その内容および解釈については英語版が優先されます。 なお、当文書は英語版プレスリリースの本体部分のみの抄訳です。
重要事項
本プレスリリースは情報提供のみを目的としており、いかなる有価証券、本書に記載されているいかなる事業もしくは資産の一部、またはその他持分の、取引もしくは売却の提案もしくは案内、購入もしくは取得の申込みの勧誘、または取引、購入もしくは取得の案内、または本取引もしくはそれ以外に関するいかなる法域にお けるいかなる議決権の行使もしくは承認の勧誘を、意図または構成するものでもなく、また、いかなる法域の適用法に違反するような有価証券の売却、発行または譲渡も行われないものとします。

本プレスリリースは、 本プレスリリースのいかなる読み手にとって、いかなる方法においても推奨として解釈されないものとします。 本プレスリリースは目論見書、金融商品開示書類、または欧州経済地域の各加盟国ならびにフランス法および オランダ法により修正および実施された、特に2017年6月14日付欧州評議会および理事会の指令2017/1129/ EUにより修正されたものに基づきその他の募集書類ではありません。 事業統合取引に伴い米国での有価証券の募集が必要に応じ実施される場合、米国証券取引委員会に提出される有効な有価証券届出書の一部を構成する目論見書を通してのみ行うことができます。本取引に関して米国証券 取引委員会に提出された全ての書類およびそれらの参照書類ならびにFCAが米国証券取引委員会へ提出した書類の全ての写しは、米国証券取引委員会のウェブサイトにて入手することができます:http://www.sec.gov


Vélizy-Villacoublay 及び London発,2020年7月15日

2019年12月18日に発表されたフィアット・クライスラー・オートモービルズ(以下FCA)および, プジョーS.A.(以下グループPSA)の50:50の対等合併合意の進捗に伴い、新たな企業グループの名称がSTELLANTISとなったことを発表いたします。

STELLANTISは、ラテン語の動詞「stello」にちなんでおり、「星たちとともに輝く」という意味となります。新社名は、語るべきストーリーを数多く持った自動車ブランドおよび強靭な企業文化を統合して、新たなモビリティの時代のリーダーたらんとする意思を表現するとともに、一方で、 2社の格別な価値観とブランド価値を保つ意思も表しています。 STELLANTISは、真にグローバルなビジネスを実現すべく多彩な専門人材、ノウハウ及び資産を組み合わせて、将来にわたり持続可能なモビリティ・ソリューションを提供してまいります。社名のラテン語の起源は、両社の設立以来の豊かな沿革に敬意を払いつつ、天文学を彷彿とさせることで、自動車産業の変革を主導する合併を推進するにあたっての真の楽観主義、エネルギーおよび再生を続ける精神を現わしています。

新社名の考案プロセスは合意発表直後から開始され、両社のシニアマネジメントはPublicis Groupのサポートを受けてきました。 STELLANTISという名称は、企業ブランドとして、グループレベルで独占的に使用されます。次のステップでは、この企業ブランドのアイデンティティとなる新しいロゴを発表する予定です。 STELLANTISを構成するブランドの名称及びロゴには変更はありません。 従前より申し上げている通り、両社の合併プロジェクトの完了は、両社の臨時株主総会における決算の承認並びに独禁法関連の行政当局確認など規定の処理を経て、2021年の第一四半期を予定しています。 英文オリジナルリリースに関しては以下PSAサイトをご覧ください。

https://www.groupe-psa.com/en/newsroom/corporate-en/stellantis-le-nom-du-nouveau-groupe-qui-sera-issu-de-la-fusion-de-fca-et-groupe-psa/

Stellantis-BlackStellantis-WhiteSTELLANTISロゴ

For further information:
FCA
Andrea Pallard : +39 335 8737298
andrea.pallard@fcagroup.com
Shawn Morgan : +1 248 760 2621
shawn.morgan@fcagroup.com

Groupe PSA
Pierre Olivier Salmon: +33 6 76 86 45 48
pierreolivier.salmon@mpsa.com
Karine Douet: +33 6 61 64 03 83
karine.douet@mpsa.com

グループPSAについて
グループPSAは、あらゆる顧客に向けて、独自の自動車体験の創造と、モビリティソリューションを提供しています。グループ全体で210,000人の従業員と5つの自動車ブランド、プジョー、シトロエン、DS、オペル、そしてヴォクソールを要しています。また、広範なモビリティとスマートなサービスをFree2Move のブランドで展開しています。グループPSAの“Push to Pass”プランは、グループのヴィジョンである“a global carmaker with cutting-edge efficiency and a leading mobility provider sustaining lifetime customer relationships”(生涯にわたる顧客との関係を構築するモビリティを提供し、最先端の効率性を備えたグローバルな自動車メーカー)になることを目指しています。自動運転とコネクテッドカーの領域でアーリーイノベーターのひとつであるグループPSAは、PSAファイナンスを通じた金融活動およびフォルシアによる自動車関連サプライヤーとしても関与しています。

プジョーについて
顧客へのブランドのコミットメントは、爽快で情熱に満ちたドライビング、個性的なデザイン、そして妥協のない品質を示しています。これらのDNAは、プジョーの全てのモデルに注がれています。プジョーは世界へ向けて多彩な商品を提供するメインストリーム・ブランドを目指し、緻密なデザイン、高い品質水準、そしてエモーションを融合しています。1889年に始まったブランドの歴史は、2017年ダカールラリーにおける3008DKRの歴史的な1-2-3 フィニッシュによって新たな栄誉を獲得、2018年も総合優勝を果たし3連覇を達成。UNBORING THE FUTUREの新ブランドタグラインは、テクノロジーに支配されるのではなく、未来においても感動に溢れたクルマ創りを続けていくというプジョーの決意を表しています。

シトロエンについて
1919 年の創業以来、インターナショナルなフルライン自動車ブランドとして、堂々と、そしてクリエイティブなアプローチでつねにマーケットに臨んできたのがシトロエンです。個性溢れる特徴的なデザインとコンフォート性と先進技術によって自動車のある幸せなライフスタイルの提案をするシトロエンの各車を通じて自動車産業に新たな風を吹かせています。クルマに乗る人々とそのライフスタイルを真の意味で反映させたプロダクトを提供することを使命としており、ブランドのタグライン“Inspired by You”には、このフィロソフィーが込められています。シトロエンの製品は80近い国々で販売されており、2018年にはおよそ105万台の販売数を記録いたしました。また、日本国内市場は5年連続で純増を続け、2018年度で前年比+15%と好調に推移。ブランド創立100周年を迎えた2019年度は、前年比120.6%の国内販売4067台を記録いたしました。

DS オートモビルについて
DS AUTOMOBILES(DSオートモビル)の目指すところは伝統のクルマが身にまとうアヴァンギャルド、前衛の精神「Spirit of Avant-Garde」を受け継ぎ、フレンチブランドだけが成しえる「ラグジュアリー」をキーワードとしたフランスの自動車文化を復活させることです。ブランドの源泉となったDSは1955年の発表以来、今もなお20世紀のフランス自動車産業を最も象徴するクルマとして人々に親しまれています。ビジネスでの成功はもちろん、シャルル・ド・ゴール大統領をはじめ多くの政治家や著名人、セレブリティらから愛され、また映画シーンでの起用やスポーツシーンでの活躍などDSはフランスの人々の生活に彩りを添え、フランス流のスタイルを全世界にアピールしています。DS AUTOMOBILESは、この伝統をバックグラウンドに2014年6月1日にシトロエンから独立し立ち上げられました。DSブランドは、ひときわスタイリッシュなデザインやテクノロジー、ニーズに合わせてダイナミックに変化する快適性とディテールや素材にこだわったプロダクトとライフスタイルを提案していきます。


PDFダウンロード 広報画像ダウンロード プレスキットダウンロード

関連情報